2009年9月26日土曜日

夢の実現を!



お金は貯めるのではなく
夢実現の手段です!



私たちは、毎日せっせと働いて収入を得ています・・・
なんのためにそうしているのでしょうか。
なんとなく、そういう習慣になっているから・・と、はっきりと意識しないでいる方も結構いるのではありませんか。

そこで、自分は何かしたいことがあるのか・・
はっきりと意識しない方でも、なんとなくでも、なにかありませんか。
○○を食べてみたい、△△へ行ってみたい、□□をしたい・・などなど。

目的は何でもよいでしょう。堅苦しく考えないで、気楽に筆をやすめてみてはいかがでしょうか・・・

第一歩は長期計画を立てる・・
  → ライフプランシート作成・・

とりあえず1年先くらいでも良いでしょう。
グルメ実現プラン程度でも良いでしょう。
  初めてであれば、気楽に、気楽に・・思いつくままに・・・

20代 30代
  お金を使う楽しみもあります。若い時でないとできないことも。
  夢実現貯金も

40代 50代
  教育費  住宅費  いろいろ家族にかかります。
  老後を考える  たってみれば早いもので、あっという間にその時期が来ます。

どういう生活をしていきたいか
その費用はいくらか
必要な資金はどのくらいか
  とにかく、改まって考えたことがなければ、気楽に、大雑把にいきましょう。

退職後は
  収入が減り  年金を含め、これまでの蓄えでいきますので。
  医療費は増え 加齢は黙っていても忍び寄ってきます。
  生活費は下がる 低カロリー、行動範囲は狭くなるのが一般的ですから。

いくらまで使えるか
   余裕があれば残し方まで考えておく  これも結構気使うことと思います。

  
これからの人生・・・退職後は、余生とはいえませんね。むしろこれからが人生といえるかもしれません。
これまでは家族を養ってきました。その責任がありました。そこから解放されるのです。
そのあと20~30、あるいは40年もあるのですから。
いうなればシニアの特権といえましょうか。
出来なかったことの夢実現を目指しましょう!!